こんにちは。ヒロシです。
白シャツはいろいろな場面で使える定番アイテム。
でも、実はマイナスポイントも多いと思いませんか?
- 食事のときに汚れないよう気を遣う
- シミや黄ばみが落ちず、捨てた経験がある
- アイロンをかけるのが面倒
- クリーニングもお金がかかる
上記の悩みを持っている方も少なくないはず。
選ぶのも結構大変ですよね…
そんな白シャツ選びに迷う方におすすめなのが、YUJI KAKIMOTOのシャツです。
普通の白シャツとは一線を画す機能性の高さが特徴の逸品。
私服でも仕事でも使えて、何より汚れに対して異次元の強さを誇ります。
この度ブランド様からお声をいただき、シャツを1枚ご提供いただきました。
そこで本記事では、YUJI KAKIMOTOのシャツを徹底レビューしていきます。
(良い点はもちろん、デメリットも正直に書きます)
先に結論を言うと、これ1枚あれば、白シャツに関する全ての悩みから解放されます。
3分ほどで読めるので、ぜひ最後までお付き合いください。
YUJI KAKIMOTO|Urban × Outdoor SHIRT
YUJI KAKIMOTOの白シャツの概要
YUJI KAKIMOTOは、柿元祐二さんが創業したブランド。
「アーバン×アウトドア」をテーマにしたアイテムを展開しています。
(ブランド立ち上げの経緯がかなり興味深いです)
ブランドの第一弾となる商品が、こちらの「Urban × Outdoor SHIRT」です。
「これさえあれば」と思えるような、高い機能性とデザイン性が魅力の1枚。
加えてリサイクルペットボトルを使用する等、サステナブルにも配慮しています。
以下にて詳しくレビューしていきます。
【最強の白シャツ】YUJI KAKIMOTO・Urban × Outdoor SHIRTをレビュー
こちらがYUJI KAKIMOTOのシャツです。
価格は15,800円(税・送料込)。
僕が実際に着てみて感じた、こちらのシャツの魅力は以下の4点です。
- 汚れに圧倒的に強い
- 抜群の汎用性。1枚でON-OFF対応
- 着心地が非常に良くて快適
- 本当に扱いやすい
総じて気にせずガンガン着られるので、確実に重宝するなと感じました。
①:汚れに圧倒的に強い
白シャツは汚れが目立つので、食事の際などにはかなり気を遣いますよね…
でもYUJI KAKIMOTOのシャツは、全然汚れません。
油や水をはじく特別な生地を使っているからです。
普通ならシミになる汚れでも、一瞬で落ちますよ。
試しに醤油をシャツにかけてみました。
生地が醤油をはじいているのが分かりますか?
サッとひと拭きするだけで…
ご覧のとおり完全に汚れが落ちるんです。
白シャツを着て、以下の経験をした方も多いはず。
- 汚れを気にして食べたいものを食べられない(例:カレーうどん)
- ソース等が跳ねないよう、食事の際に気を遣う
- 気をつけていてもコーヒーが跳ねてシミになった
白シャツが汚れると、本当にテンションが下がりますよね。
汚れが落ちずにシミになったらもう最悪です…
でもYUJI KAKIMOTOのシャツなら、汚れの悩みから解放されます。
感動するほどストレスが減りますよ。
②:抜群の汎用性。1枚でON-OFF対応
YUJI KAKIMOTOのシャツは、汎用性の高さも特徴の1つ。
私服でもビジネスでも、これ1枚あれば対応できます。
理由はシルエット・生地感・ディテールの3つです。
シルエット
シルエットは、流行り廃りのない非常にベーシックな印象。
細すぎず太すぎず、かつ着丈もスッキリ目です。
基本はタックアウトですが、タックインにも対応できます。
生地感
生地は機能性の高いポリエステル100%です。
風合いのバランスが非常に良い塩梅に仕上がっています。
- やや粗野感があり、ナチュラルな雰囲気もある
- ツヤ感も程よく出ており、上品な印象も
オックスフォード生地とブロード生地の中間のような感じで、非常に絶妙です。
カジュアル使い・ビジネス使いのどちらでも対応できますよ。
ディテール
目を引くディテールが「襟元のボタン」です。
一見すると普通のレギュラーカラーですが…
実はボタンが隠れているんです。
一般的なボタンダウンシャツのカジュアルさを抑えつつ、襟を本当に綺麗に見せてくれます。
機能はボタンダウン・見た目はレギュラーカラーと、まさに両者の良いとこ取りですね。
ON-OFFの着用イメージ
カジュアルスタイルでは、1枚でサラッと着ると良いかなと。
シルエットが綺麗で生地も上品なので、ラフに着てもだらしない印象にはなりません。
休日は普通にデニム等を合わせてガンガン着たいですね。
またシルエットがスッキリ目なので、インナーとしても優秀です。
ベストを羽織ってももたつき等はなく、非常に快適ですね。
もちろん上からニットを着ても大丈夫です。
ビジネスシーンでももちろんOK。
1枚で着るのはもちろん、ネクタイをしても良いですね。
着丈はやや短めですが、シルエットが綺麗なので普通に良い感じ。
とにかく使えるシーンが幅広いので、1枚あればかなり使えるはずです。
③:着心地が非常に良くて快適
袖を通して時間が経つと「本当に着やすいな」と感じました。
理由は、生地のストレッチ性です。
生地が自分の動きに沿って伸びてくれるので、めちゃくちゃ動きやすい。
ジャストなシャツを着る際に感じる「窮屈さ」が全然ありません。
前にストレッチデニムが伸びきって使えなくなった…
ストレッチ生地と聞くと、上記の印象を持った方もいるかもしれません。
しかしYUJI KAKIMOTOのシャツは、かなり劣化しにくいです。
なぜなら、特殊なポリエステル素材を使っているから。
一般的なストレッチ生地は「ポリウレタン」を使っています。
ポリウレタンは着用や洗濯とともに劣化していきます。
一方、こちらのシャツはポリウレタンは全く使っていません。
快適な着心地が長く持続するので、生地が伸びすぎる心配は無用。
確実に長く着られますよ。
④:本当に扱いやすい
YUJI KAKIMOTOのシャツは、扱いやすさも魅力の1つ。
面倒くさいケア等は一切不要です。
- 洗濯機や乾燥機はもちろんOK(ネットに入れる等も不要)
- 3時間で乾く。アイロンも不要ですぐ着られる
- 白シャツによくある日焼け・黄ばみもしにくい
前述のとおり、醤油やコーヒーもサッと拭けば落ちます。
つまり良い意味で適当に着られて、しかも様になるシャツなんです。
この手のシャツは、特に旅行や出張で活躍しそうな印象。
仕事でも観光でも対応可能。
着用後にホテルで洗濯しておけば、次の日に着られます。
とりあえずバッグに1枚突っ込んでおくと、非常に心強いと思います。
YUJI KAKIMOTO|Urban × Outdoor SHIRT
YUJI KAKIMOTOのシャツのデメリット
続いてデメリットです。
総じて素晴らしいシャツですが、気になる点も正直に書きます。
①:コットン等の天然素材ではない
前述の通り、素材はポリエステル100%です。
天然素材のシャツが好きな方にとっては、デメリットになり得ます。
(生地感や肌あたりの面で)
でも、あまり心配しなくて大丈夫かなと思います。
生地の風合いとしては、化学繊維っぽさはかなり抑えられています。
色味も自然な白ですし、風合いとしてはコットンに近い印象。
少なくても、見た目から安っぽさ・化学繊維っぽさを感じることはまずないかと。
また肌あたりに関しても、特に不快感はありません。
サラッとしていて気持ちが良いですし、ベタつくこともないですね。
むしろストレッチが効いて快適な方が勝ります。
僕も天然素材が好きな方ですが、食わず嫌いはかなりもったいないです。
天然素材には天然素材の良さ・化学繊維には化学繊維の良さがあります。
YUJI KAKIMOTOのシャツは、化学繊維の機能性を最大限に生かした1枚。
コットンやリネンのシャツが好きな方にも、ぜひ試して欲しいですね。
②:ブランドの知名度が乏しい
YUJI KAKIMOTOはできたばかりのブランドであり、知名度が乏しいのは事実。
それで15,800円=セレオリと同等ですから、やや割高に感じるかもしれません。
(加えて、一般的な白シャツは5,000円も出せば買えます)
でも着られる機会・省けるストレスを考えたら、買う価値は十分あります。
- ベーシックなデザインだからいつでも着られる
- 毎日着ても10年以上使える:耐摩耗試験で実証済み
- 洗濯やアイロンがけの手間がない
- 食事等の際のシミや汚れを気にする必要がなくなる
少なく見積もって「1,000日着られる」と考えたら、1回あたり15円。
同価格帯のシャツはもちろん、その辺の安いシャツより実は全然お手頃です。
(またセレオリのシャツは基本的に中国製です)
個人的には、特に「ストレスがなくなる」のが非常に大きなポイントです。
白シャツを着る時って、常に汚れを気にしてしまいますよね。
「汚さないように」と考えるのも面倒ですし、気をつけていても汚れる場合もあります。
そして白シャツに汚れが跳ねた時には、一日中汚れが気になり続けるはず…
でもYUJI KAKIMOTOのシャツなら、汚れても拭けば簡単に落ちます。
つまり、汚れを気にする煩わしさ・汚れた時のストレスから解放されるんです。
知名度がないことを考えると、割高に感じるかもしれません。
でもYUJI KAKIMOTOのシャツは、白シャツ特有の悩みがなくなる1枚です。
汚れを気にせず過ごせる快適さは、ブランド名や値段以上の価値があると思いますよ。
【サイズ感】YUJI KAKIMOTOのシャツのサイズ選び
YUJI KAKIMOTOのシャツは、S〜XLの4サイズ展開。
ブランド側にサイズの目安を聞いたところ、以下の返答がありました。
- Sサイズ:〜160cm代中盤
- Mサイズ:〜170cm代前半
- Lサイズ:〜170cm後半
- XLサイズ:〜180cm前半
基本的には、上記の中で自分の身長にあわせて選べばOKです。
ちなみに僕は、身長177cm60kgのやや細身体型でLサイズを着用。
身幅にはややゆとりはありますが、全体的にジャストなサイズ感。
ストレッチ性も相まって、非常に着やすいですね。
サイズ感に迷う場合は、ブランド側に問い合わせるのがおすすめ。
身長・体重・体型などを送れば、適切なサイズを教えてくれると思いますよ。
YUJI KAKIMOTO|Urban × Outdoor SHIRT
YUJI KAKIMOTOの白シャツを使ったコーディネート
- シャツ:YUJI KAKIMOTO
- パンツ:STILL BY HAND
- シューズ:Jalan Sriwijaya
スラックスと革靴を使った上品さのあるコーデを組んでみました。
太めのパンツを合わせても、かなり良いバランスにまとまりますね。
最近はリラックスなトップスが主流なので、逆に新鮮に感じます。
もちろん細身のパンツ・デニム等とも確実に合うはず。
合わせるアイテムを選ばないので、かなり使えると思いますよ!
YUJI KAKIMOTO|Urban × Outdoor SHIRT
YUJI KAKIMOTOの最強白シャツ・レビューまとめ
YUJI KAKIMOTOのシャツをレビューしました。
総じて白シャツ選びの悩みをすべて解消した、唯一無二の1着だと思います。
汚れを気にせずガンガン着られる上、見た目も言うことなし。
幅広く使えるので、1枚持って損はありません。
- シミ・黄ばみ・日焼けなどで白シャツをダメにした経験がある
- ビジネスでもカジュアルでも使える白シャツが欲しい
- 出張や旅行の機会が多い
上記に当てはまる方には、特におすすめです。
一度でも袖を通せば、その高すぎる機能性に驚くはず。
ぜひあなたもYUJI KAKIMOTOのシャツで、感動体験を味わってみてください。
YUJI KAKIMOTO|Urban × Outdoor SHIRT