こんにちは。ヒロシです。
清潔感が出せて、かつ汎用性が高いと言われる「白スニーカー」。
しかし、実際に履いてみると、意外と難しく感じませんか?
おそらく僕だけでなく、結構多くの方が白スニーカーに違和感を抱くことがあるはず。
白ってモノトーンなので、使いやすいイメージがありますが、実は「靴」に関しては難しいアイテムなんですよね。
今回は、そんな「白スニーカー」をうまく着こなす方法について深く掘っていきます。
3分ほどで読めるので、ぜひ最後までお付き合いください。
メンズの白スニーカーを使ったコーデが難しい3つの理由【ダサい?似合わない?】
冒頭でも触れた通り、白スニーカーは間違いなくコーデが難しいアイテムです。
その理由として考えられるのは、以下の3つ。
- 全体から浮いてしまう
- 汚れやすい
- カジュアルになりすぎる可能性
①:全体から浮いてしまう
白は紛れもなく「膨張色」。
足元だけが大きく見えやすいため、 全体を見たときに浮いてしまい、バランスが悪く見える可能性があります。
また、メンズのボトムスは暗い色(ブラック・ネイビー・グレー等)が大半。
そこに白を合わせると、自然に馴染ませることは難しく、やはり浮きやすいですね。。
つまり白スニーカーは、メンズのコーディネート全体を見たときに、どうしても浮いて見えやすく、違和感の要因になるんです。
②:汚れやすい
汚れやすいのも、白スニーカーの難しさの原因の1つ。
白スニーカーは、清潔感を出しやすいアイテムである一方、汚れていると本当に目立ちます。
にもかかわらず、汚れた白スニーカーを履いている人は結構多いです。
汚れた白スニーカーを履いている人が多くて結構びっくりする。
クリーンさが出せる白スニーカーなのに、逆に全くクリーンじゃなくなっている。
— ヒロシ@ファッションブログ (@footmuji) October 8, 2019
白スニーカーの魅力は「クリーンさ」。
でも、汚れているとクリーンさは消え、不潔な印象が出てしまいますので、おしゃれに見せるのは不可能ですね。。
白スニーカーをおしゃれに履きこなすには、定期的なお手入れが必須。
手入れが億劫だと感じてしまう方にとっては、どうしてもハードルが高いですね。
③:カジュアルになり過ぎる可能性
白スニーカーは清潔感とともに、カジュアルさ・スポーティーな印象が出るアイテム。
しかしコーディネートによっては、カジュアルさが大きいあまりに、合わせづらく感じることも。
例えば、ラフなコーデに白スニーカーを合わせると、全体的にカジュアルな印象が先行し、子どもっぽく見える可能性があります。
コーディネートをしっかり考えないと、おしゃれに着こなすのは難しいです。
難しい白スニーカーをおしゃれに履きこなす方法5選【メンズコーデ】
万能なように見えて、浮きやすい&汚れやすいために、実は難しい白スニーカー。
しかし、ちょっとした工夫をすれば、白スニーカーをおしゃれに、かつ違和感なく履くことができます。
①:ちゃんと手入れをする
手入れはマストです。
汚れた白スニーカーをおしゃれに履くことはまず不可能なので、しっかりお手入れをしてください。
なお、白スニーカーのお手入れは「ジェイソンマーク」を使えば間違いありません。
ジェイソンマークは、世界中のスニーカーフリークに愛されているケア用品。
レザーやキャンバス等、どんな素材のスニーカーでもコレを使えば見違えるくらい綺麗になります。
こちらの写真は、僕の愛用しているスタンスミスです。
全体的にかなり汚れていて、くたびれた印象ですよね。
それもジェイソンマークを使えば…
こんな感じ。めちゃくちゃ綺麗になっていますよね。
(関連記事はこちらです)
白スニーカーの魅力である「クリーンさ」を活かすには、定期的なお手入れが必須。
ジェイソンマークを使えば、10分くらいでお手入れが完了する上、圧倒的に綺麗になります。
まだ持っていない方は、ぜひ1つ持っておきましょう。
(2024/10/30 04:22:34時点 Amazon調べ-詳細)
②:ソールがオフホワイトのスニーカーを選ぶ
白スニーカーは、全体的にコーデから浮いてしまうのが欠点。
しかし、「白すぎない」スニーカーを選べば、全体の清潔感は維持しつつ、より馴染みやすくなります。
例えば「ソール」ですね。
アッパーとソールが同色の白色だと膨張しがちですが、ソールの色がオフホワイトなら、より自然な印象に。
オールホワイトでもヴィンテージ感・ナチュラルさが出るので、かなり合わせやすくなりますよ。
コーデ全体でも、見え方が変わります。
出典:https://wear.jp/yukkii0724/15570906/
ソールがオフホワイトになっているおかげで、やわらかい雰囲気が出て、かつよく馴染んでいます。
(ソールも真っ白だと、多分もっと浮いているはずです)
ソールの色味が全体に与える影響は、小さいように見えて意外と大きいです。
使いやすさ・馴染みやすさを考えるなら、オフホワイトのソールを検討してみてください。
③:アッパーが白すぎない白スニーカーを選ぶ
基本の考えは②のソールと同じですが、アッパーの色味に注意して白スニーカーを選ぶのも1つの手です。
真っ白だと全体的にパキッとした印象が出ますが、それ故に少し浮きやすい。
しかし、オールホワイトではない白スニーカーなら、自然な雰囲気が出て使いやすいです。
出典:https://store.united-arrows.co.jp/shop/by/
アッパーも白すぎず、かつデザインも少し入ることで、全体から浮きづらくなり、かつ「通学靴っぽい感じ」もなくなります。
出典:https://store.united-arrows.co.jp/shop/by/styling/
アッパーが白すぎないスニーカーも、清潔感は残しつつ、より使いやすくなるのでおすすめです。
④:ドレッシーなアイテムに合わせる
続いて「コーディネートの仕方」に関して。
白スニーカーは前述のとおり、カジュアル感・スポーティーさが出るアイテムです。
しかし、ジャケットやスラックス等のドレッシーなアイテムに合わせると、全体が良いバランスでまとまりますよ。
出典:https://wear.jp/edifice22/11286451/
上の写真で言うと、チェスターコートやスラックスはドレスライクなアイテム。
そこで足元に白スニーカーを持ってくれば、1点でカジュアルさを足せるので、良いバランスでまとまります。
前述のように、白スニーカーはカジュアル色が強いアイテム。
だからこそ、きれいめなアイテムと合わせて、全体のバランスを整えるのがおすすめです。
⑤:インナーに白を入れる
5つ目が、インナーに白を入れること。
白スニーカーが浮いてしまうのは、トップスとボトムスとのメリハリが強過ぎてしまうのが要因の1つです。
白のインナーを合わせることで、スニーカーの白をインナーで拾うことができるので、全体のバランスが良くなります。
出典:https://wear.jp/sasatoshi/10236874/
こんな感じで、インナーに白があることで白スニーカーが目立ち過ぎず、全体がよく馴染んでいます。
難しいにサヨナラ。おすすめの白スニーカー3選
最後に、おすすめの白スニーカーを紹介していきます。
難しい白スニーカーでも、以下紹介するものであれば比較的合わせやすいので、重宝すること間違いなしです。
①:アディダス・スタンスミス
王道中の王道の白スニーカーである、アディダスのスタンスミス。
白い革靴のような上品さがあるスニーカーなので、クリーンな雰囲気を最大限楽しみたい方にぴったりです。
なお1つアドバイスとして、「高級版」を選ぶのがおすすめ。
前述のように、白スニーカーは浮いてしまいがちなアイテムですが、ソールがオフホワイト なら馴染みやすいです。
しかし、9,000円程度の廉価版はソールの色味がアッパーと同色なので、浮きやすいのは否めません。
出典:https://zozo.jp/shop/abc-mart/
しかも、アッパーのレザーの質も良くなく、綺麗な雰囲気も正直あまりないですね。。
一方、高級版はヴィンテージモデルの復刻であり、ソールもオフホワイトの色味。
そのおかげで、スタンスミス特有の上品な雰囲気は残しつつ、全体的に馴染みやすくなっています。
また高品質なレザーを使用しているので、履き込んだときには良い風合いになりますよ。
関連記事:知らないと損!?2つのスタンスミスの違い【オリジナル・ABCマート限定】
高級版は価格が15,000円程度と、廉価版に比べると5,000円くらい高め。
しかし、それでも確実に高級版を選んだ方が満足度が高いので、ぜひ高級版をおすすめします。
②:アディダス・スーパースター
出典:https://www.mischiefsneaker.com/shopdetail/000000016458/
2つ目が、同じくアディダスのスーパースター。
スタンスミスと並ぶ名作中の名作スニーカーですね。
スーパースターは、他の白スニーカーに比べて主張があるのが特徴的。
出典:https://shop.adidas.jp/products/G61070/
それゆえに綺麗さは劣りますが、ストリートにもカジュアルにも寄せられる万能さがあります。
また全体的の色味も真っ白ではなく、ヴィンテージ感があるので、馴染みやすいのもメリットですね。
また、スーパースターは多少汚れていてもサマになります。
出典:https://wear.jp/917yt/10943544/
クリーンさのみならず、ストリート感もあるためでしょう。
もちろん汚れ過ぎはNGですが、白スニーカーなのに、そこまで手入れに敏感にならなくて良いのはメリットですね。
主張のあるスーパースターは、白スニーカー特有の違和感は比較的抑えめ。
かなり使いやすいと思うので、白スニーカーに苦手意識のある方でも履きやすいと思います!
③:コンバース・オールスター
出典:https://store.united-arrows.co.jp/shop/by/
3つ目がコンバースのオールスターです。
シルエットが細身なので、あまり膨張して見えず、スマートに履けるのが特徴的。
また、色味がそこまで真っ白ではない上、履き込むと味が出るので、コーデ全体にも馴染みやすいです。
なお、オールスターは6,000円位で買えますが、「日本製」か「CT70」がおすすめ。
日本製
出典:https://item.rakuten.co.jp/bingoya-webstore/
CT70
出典:SSENSE
高級版である日本製も、海外モデルであるCT70も、通常版に比べてシャープに仕上がっています。
また、アッパーやソール等がヴィンテージらしい雰囲気があるので、コーデへの馴染みも上です。
一度履いたら、通常版にはもう戻れなくなるはずです。。
なお、日本製オールスターとCT70の違いについては、こちらの記事を読んでいただけたらと思います。
日本製にしてもCT70にしても、かなり使いやすい&履きやすい白スニーカーなので、非常におすすめです。
【まとめ】白スニーカーは難しい。でも少し考えればおしゃれに履ける!
白スニーカーについて書きました。
記事の中でも見たとおり、白スニーカーは確かに難しいアイテム。
でも、白スニーカーの選び方に注意したり、手入れをしたり、合わせ方に気をつければ、十分おしゃれに履けますよ。
正直、汎用性では白スニーカーよりも黒スニーカーの方が上です。
でも、白スニーカーの爽やかさ・清潔感は魅力的。一足あるとコーデの幅が広がります。
本記事が、白スニーカーを履きこなす参考になれば幸いです。
(2024/10/30 04:22:34時点 Amazon調べ-詳細)