こんにちは。ヒロシです。
先日、ユニクロUの2020年秋冬コレクションが発表されました!
Uniqlo Uは手頃な価格と高いデザイン性が魅力的で、毎回大きな注目を集めます。
今回は、「これは注目したい!」と思った必見のメンズアイテムを7点ピックアップしてご紹介していきます。
発売日は9月18日。
お買い物の前にこの記事を参考にしていただけたら幸いです。
Uniqlo U(ユニクロU)とは
ユニクロUは、元エルメスのデザイナー・クリストフ=ルメール氏が率いるデザインチームと、ユニクロのコラボラインのこと。
簡単にいうと、普通に売っているものよりもおしゃれなユニクロです。
ちなみに、元々は「UNIQLO AND LEMAIRE」という名前で2015年秋冬にスタート。
そして、2016年の秋冬シーズンから「Uniqlo U」になりました。
定番化した印象もありますが、ユニクロUは毎回注目度が高いコレクション。
発売日には行列ができる印象もありますね。
【メンズ編】Uniqlo U(ユニクロU) 2020年AW(秋冬)コレクションから、注目&おすすめアイテムを厳選!
それでは早速、ユニクロUの2020秋冬コレクションの中から、要注目のアイテムを厳選してご紹介します!
①:ハーフコート(12,900円)
大きな襟が特徴的なハーフコート。
ポケットも大きく、割と個性的なデザインかと思いますが、絶妙なクリーンさがあります。
首元にフラップがついていて、襟を立てて着られるのもクラシックでカッコいいですね。
上の「ダークグレー」と「ベージュ」の2色展開なのですが、どちらもややスモーキーで良い色味です。
シルエットはボックス型で、身幅にゆとりがある印象です。
今っぽい雰囲気ですし、厚手のインナーも着込めそうなので、長いスパンで使えそう。
スコットランドのレインコートを元ネタにしていて、防水性・防風性もかなり高いとのこと。
(複数の生地を張り合わせる「ボンディング」仕様になっています)
機能とデザインを両立しており、これは一見の価値アリでしょう。
②:コーデュロイパデットブルゾン(7,990円)
ルックでも一際目を引いた「コーデュロイパデットブルゾン」。
ベースはクラシカルなスイングトップですが、割と短丈で丸みのあるシルエットに仕上げられていますね。
中綿入りで、かつコーデュロイ素材なので、あたたかく着られそうです。
ただ、やはり難しさはあるかなと。
写真を見る限り、かなり発色の良いオレンジ色なので、着こなしの難易度は高いでしょう…
(実物を見ないとなんとも言えませんが…)
ただ、ストリート・クラシック・上品さなど様々な要素が入ったアウターで、注目アイテムなのは間違いありません。
店頭でぜひ見てみたいアイテムですね。
③:ダブルフェイスオーバーコート(14,900円)
ひと目見て、このコートは良さそうだなと。
着丈がかなり長めで、ゆとりのあるシルエット。
メンズにはなかなか無かったような中性的な雰囲気があり、ざっくり羽織るとカッコよさそうです。
また、見たところ「裏地」が貼られています。
この類のコートは裏地がないことが多く、着心地があまり良くないので、高評価ポイントですね。
(裏地がないと風が通って寒いですし、インナーに毛玉ができやすくなります)
あとは「素材」ですね。
「ウール60%・ポリエステル40%」と化学繊維が多めなので、生地感や温かさが気になります。
総じてデザインはすごく良いので、ぜひ店頭で生地感や雰囲気を見ておきたいアイテムです!
④:ミドルゲージモックネックセーター(3,990円)
やはり安定してニット類は良さそうですね。
特にこちらのニットは、ウール100%で割とざっくり編まれているので、見た目にも暖かそうな感じです。
モックネックもやや低めの作りなので、非常に着やすそうな印象ですね。
色味は写真のブラウンのほか、ブラックとナチュラルの3色展開。
特にナチュラルの色味が良く、やわらかい雰囲気が出そうです。
生成りがかった白色なので、コート類のインナーとして使いやすいはずです。
この他にも、ニット類はユニクロの得意分野だけあって全体的に良さそう。
ただ、素材(他は化繊が入ってます)や編み目の雰囲気から、こちらを注目アイテムに選出しました。
⑤:スウェットプルパーカー
パーカーも定番ですが、やはり形が本当に綺麗です。
ルックを見ると分かりやすいですが、ここまでフードが立つのは素晴らしいなと。
(フードはパーカーの命とも言われていて、フードが寝ているとチープ感が出がちです)
シルエット的にも身幅大きめ&肩が落ちる作りなので、今っぽい雰囲気ですね。
色味としても、ベージュやブラウンなど秋冬らしいカラーが揃っています。
個性的なところだとピンクもありますが、少しくすんだ色味なので使いやすそうです。
素材も超長綿(繊維が長い良質なコットン)で、かなり綺麗な雰囲気だと予想。
パーカーを探している方は、ぜひ各色を比べてみて選んではどうでしょうか??
⑥:ヒートテックコットンクルーネックT(1,500円)
表地がコットン・裏地がヒートテックのロンTです。
ユニクロUの2020年春夏で出た「エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ」の秋冬版ですね。
表地はコットンで自然な風合いを出しつつ、裏地のヒートテックによって暖かく着られるとのこと。
注目アイテムであることに疑いの余地はないものの、やはり気になるのは「生地感」。
エアリズムTには少なからず「化学繊維っぽさ」「スポーツウェア感」があったので、その辺がどうなっているのか…
関連:【過大評価】ユニクロU・エアリズムコットンオーバーサイズTシャツを徹底レビュー
エアリズムコットンTシャツがあれだけ売れたので、ヒートテックコットンTシャツも多分売れるはず。笑
ぜひ注目しておきたいアイテムだと思います!
⑦:コーデュロイワイドワークパンツ(3,990円)
パンツでは「コーデュロイワイドワークパンツ」が良いかなと。
しっかり太めでワークテイストが強い&男らしい雰囲気なのですが、装飾が廃されたミニマルさが特徴的です。
コーデュロイのパンツは細身のものもあるのですが、ワーク感が強いので、太めで男らしく着こなした方が良いかなと。
ブラウン系の色味も、今っぽくてこなれた雰囲気ですね。
コーデュロイのワイドパンツはトレンド感がありますが、価格が高いとなかなか挑戦できないと思います。
ユニクロUのこちらは値段的にも手に取りやすいので、気になる方は要チェックです!
【総評】Uniqlo U(ユニクロU)2020年秋冬メンズコレクションの印象
ユニクロUの2020年秋冬メンズコレクションから、注目アイテムを厳選しました。
まだ画像でしか見ていませんが、全体として「色味」の良いアイテムが多いなと。
ブラウンやベージュ等の秋冬らしい色はもちろん、ホワイトやグレー等の定番色も少しくすませつつ、バランスの取れた色味が絶妙です。
パーカーやニット等の定番アイテムは、色味で個性を出して選ぶのも面白そうですね。
ただ、全体として新鮮味に欠けてきたのは否めないところかなと。
(もう5年以上やっているので当然かもですが)
とはいえ、それはユニクロUが定番になってきた証拠でもあります。
デザインと質がに優れた「高級版ユニクロ」として、楽しめばいいかなと思いますね。
発売日は2020年9月18日(金)。
本記事を参考にしつつ、お買い物を楽しんでいただけたら幸いです!
レディース編はこちら