こんにちは。ヒロシです。
毎シーズン注目を集める”Uniqlo U”の2019春夏コレクションが、先日発表されましたね。
服好きならばチェックしておきたい、こちらのUNIQLOコラボのアイテム。
今回は「レディース編」です。
Uniqlo U(ユニクロユ―)とは
出典:https://www.uniqlo.com/UniqloU19ss/jp/
2015AWと2016SSシーズンにルメール氏のブランドである”LEMAIRE”とUNIQLOがコラボした、”UNIQLO AND LEMAIRE”の後継として、2016AWシーズンより始まりました。
パリのメゾンブランドである”LEMAIRE”が手掛けているということもあり、Uniqlo Uは毎シーズン非常に注目度が高く、発売日には行列ができることもあります。
クリストフ・ルメール率いるデザイナーチームがパリのアトリエからお届けする、ベーシックな服に革新をもたらすコレクション。
新しい素材や洗練された技術を取り入れ、他にない服のかたちを探求することで、わたしたちの服を新しいベーシックへと創り変えていく。
Uniqlo U それは、ユニクロが目指すLifeWearの未来。
Uniqlo U 2019SS レディース注目アイテム10選
ファッション好き男子のヒロシの目線で、「これはかわいい!おしゃれ!」と思ったアイテムを10点紹介します。
ブロックテックトレンチコート(12,900円)
撥水・透湿・防水・防風機能を備えた、こちらのトレンチコート。
そうした高い機能性に加え、一般的なトレンチコートにはあるボタン等のディテールを排除した非常にミニマルなデザインが特徴的ですね。
トレンチコートよりも、トレンチコートの原型であるタイロッケンコートっぽいですね。個人的にはこちらの方が好きです。
フードも取り外し可能なので、色々な着方が楽しめると思います。
ルックブックを見る感じだとオーバーサイズなので、
出典:https://www.uniqlo.com/UniqloU19ss/jp/lookbook/
好き嫌いは分かれそうですが、ガバっと羽織るだけで様になるので、一枚あると便利だと思います。中にも着込めそうなので、買ってすぐ着られますし。
このミニマルなコートにスタンダードなデニムを合わせるだけで、フレンチテイストのシンプルコーデが完結するでしょう。要注目アイテムです。
ミラノリブリラックスシルエットクルーネックセーター(2,990円)
サラリとしていて落ち感のある「ミラノリブ」素材を使ったこちらのニット。
肩の落ちたリラックスしたシルエットながらも、スソや袖にはリブが入っているので、だらしなくならずにすっきりと着られそうです。
袖が長いので、ワンサイズ上げて袖をたるませて着てもかわいいですね。サイズを上げてもそこまで「着られている感」は出なそうですし。
ワイドパンツやロングスカートと合わせると、メリハリのあるコーデが楽しめそうです。
ポロシャツ(5分袖)(2,990円)
やや長めの袖やオーバーサイズが特徴のこちらのポロシャツ。
ボタンがお腹付近までついているので色々と遊べそうですし、ボックスシルエットでゆるめのサイズ感なのでトレンド感満載です。
レーヨン×ナイロンの生地で作られているため、ちょっとパリっとしながらもドレープ感やツヤ感があるのだと思います。
この素材感を生かすことを考えて、個人的には黒に注目したいですね。そこまで重くなりすぎず、上品さを出せるでしょう。
シンプルながらも存在感のある一枚。細身のパンツと合わせたYラインシルエットでまとめるのがおすすめです。
オーバーサイズスクエアT(1,500円)
トレンド感あふれるオーバーサイズのTシャツ。
着丈短めのボックスシルエットで、スソにはスリットが入っている等、ディテールにもこだわっているのが分かります。
着丈が短めなので、一枚で着てもだらしなくなることはないと思いますし、またボトムスにインして着ても良さそうです。
価格も安めなので、気に入った時には色ち買いしやすいのも魅力的。
ビッグシャツ(長袖)(3,990円)
ビッグシルエットのロングシャツ。
コットン100%ながら、ドレープ感が出ているのが面白いですね。
3,990円という価格で、スソがラウンドしているのに加えて、前後で丈の長さが違う等、ディテールにもこだわりが見られます。
細身のパンツ合わせてシャツコートのようにアウターライクに着ても、太めのパンツを合わせてリラックスした雰囲気を出してもおしゃれでしょう。
結構クセのあるデザインですが、意外と合わせやすいと思います。
ハイウエストツータックパンツ(3,990円)
かなり太目で存在感のあるこちらのワイドパンツ。
コットンを使った厚手のキャンパス素材を使っていますが、ベルトがついていたり、タックが入っていたりするので、そこまでカジュアル感が出ずに、程よく上品に履けると思います。
上下ゆるめの着こなしから、トップスをインしたり、タイト目のトップスを合わせたりしたAラインの着こなしまで、このような類のパンツって意外と使いやすいんですよね。
好き嫌いが分かれそうな一本ではありますが、身長がある程度高い女性ならばカッコよく着こなせると思うので、要注目です!
ミディスカート(2,990円)
レーヨンとナイロンを使用した、コンサバ系のスカート。
パリッとした素材感ながらもドレープ感がありそうなので、上品な着こなしができると思いますね。
ウエストがゴムでできていて楽に履けるので、オフィスカジュアルにもぴったりかと。
個人的にはこの類の膝下丈スカートに、革靴(おじ靴)を合わせて大人っぽく決めた女性がいたらドキッとしてしまいます。
シャツワンピース(長袖)(4,990円)
すごくおしゃれなシャツワンピース。
スリムなシルエットながら、肩の落としたドロップショルダーを採用したアンバランスさが良いですね。
ストレッチのきいたコットン素材を使っているので、ストレスなく着られそうです。
一枚でワンピースとしてシンプルに着るのは勿論、ボトムスを合わせてコートっぽくしてきたり、上からロングコートを羽織って丈の違いを出してみてもおしゃれなので、色々な着こなしが楽しめるでしょう!
ラップワンピース(ノースリーブ)(3,990円)
非常に上品な印象のあるこちらのノースリーブワンピース。
柔らかいレーヨン混の素材を使用したドレスライクなワンピーなので、ちょっとしたパーティー的なイベントにぴったりだと思いますね。お値段も控えめですし。
色はこのブルーがおすすめ。発色の良いグリーンがかった色味なので、エレガントにまとまると思います。
オーバーサイズTワンピース(5分袖)(2,990円)
オーバーサイズのこちらのワンピース。
ゆるめのサイズ感&Tシャツの素材なので、着心地が良いのはもちろん、体型が少し気になる女性でも気軽に着られそうです。
ちょっとそこまで出かけるとき等に着るワンマイルウェアや、夜行バスや飛行機での長時間移動の際に着る服として重宝するかと思います。
Uniqlo U 2019ss レディース全体の印象
メンズと同様に基本的にはベーシックながらも、トレンドを反映した服が多いなという印象がありますね。
また、レディースの服は春夏感が強い、発色の良いカラーが多くラインナップされていると思います。
カジュアルスタイルだけでなく、ドレスやオフィススタイルにも対応しているので、かなり着こなしの幅が広がるアイテムが揃っているかと。
発売日はメンズと同様に2月1日。
素材やシルエット、色味を吟味の上、納得のいくお買い物ができることを願っています!