こんにちは。ヒロシです。
夏になると、サンダルを履く人も増えますよね。
特にストラップ型のスポーツサンダルは、履き心地・デザインともに優れたアイテム。
その中で人気を二分しているのが「Teva」と「Chaco」です。
「どちらのサンダルを買うべきか」と迷っている方も多くいると思います。
僕はテバのチャコのサンダルを両方持っており、どちらもかなり履きました。
そこで今回は、テバとチャコのサンダルを実際に履いた経験から徹底比較します。
デザイン的な使いやすさ・履き心地・総合的なコストパフォーマンス等、それぞれ履いた感想を正直にお話しします。
サイズ感などにも触れているので、後悔のないサンダル選びができるはずです。
また「どちらもしっくりこない」方向けに、第3の選択肢も提案しますよ。
- スポーツサンダルが欲しい
- テバとチャコのどちらを買おうか迷っている
上記のような方は、ぜひ参考にしてみてください。
(2025/01/28 12:53:39時点 Amazon調べ-詳細)
(2025/01/28 12:53:40時点 Amazon調べ-詳細)
Teva(テバ)のサンダルについて【HURRICANE】
Teva(テバ)は1984年に創業したアメリカのブランドです。
世界で初めてストラップのついたスポーツサンダルを開発したと言われています。
テバの代表的なモデルといえば、「HURRICANE(ハリケーン)」ですね。
テバの「ハリケーン」は、男女問わず非常に人気のある定番モデル。
3点でホールドするので、非常に安定感がありますね。
- クッション性に優れたソール
- マジックテープを採用したホールド感
上記が特徴の、非常に機能的なサンダルです。
関連:【サイズ感も解説】Teva・ハリケーンXLTのレビュー
(2025/01/28 12:53:39時点 Amazon調べ-詳細)
Chaco(チャコ)のサンダルについて【Z1 Classic】
チャコは、1988年にアメリカでスタートしたフットウェアブランドです。
アウトドアサンダルとしては、人気・実力ともにテバと並んでいます。
そんなチャコの代表的なモデルが「Z1 Classic」。
前述の通り、Tevaはマジックテープでホールドするタイプ。
対してチャコは、1本で繋がったストラップを調整してホールドします。
また、厚みのあるオリジナルソールは非常に丈夫で歩きやすいと評判です。
関連:【サイズ感】チャコのサンダル・Z1クラシックをレビュー
(2025/01/28 12:53:40時点 Amazon調べ-詳細)
Teva(テバ)とChaco(チャコ)のサンダルを徹底比較
スポーツサンダルの2大ブランドである「Teva」と「Chaco」。
それぞれの代表モデルの「ハリケーンXLT2」と「Z1クラシック」を比較していきます。
- 価格・コストパフォーマンス
- デザイン性
- 履き心地
- 耐久性
- 使いやすさ・合わせやすさ
比較項目は上記の5つです。
ただ最初に言っておくと、どちらもかなり良いので、選んで失敗することはありません。
価格:テバの方が安い
まず価格面は、テバの方が安いです。
- テバ・ハリケーン:8,000円程度
- チャコ・Z1 Classic:1万円程度
上記のとおり、2,000円程度の差があります。
また、テバの方がセールにかかりやすい印象。
(僕もテバのサンダルはセールで購入しました)
以上のことから、価格面ではテバに軍配が上がります。
しかし、といっても差額は2,000円程度です。
テバ・チャコはいずれも丈夫で、5年ほどは使えるサンダル。
仮に5年履いたと考えると、差額は1年あたり400円です。
個人的に、気にするほど大きな差ではないと思います。
総じて差額はかなり小さいので、値段だけで選ぶのはおすすめしません。
デザイン等の面で、気に入った方を選ぶのが良いかと。
デザイン性:好み
デザインに関しては完全に好みですね。
- Teva:ベルクロによるスポーツ感が強い。
- Chaco:丸みがあり、ややカジュアルな雰囲気も
僕は両方持っていますが、どちらもかなりカッコいいと思いますね。
普段の服の雰囲気に合う物・自分が好きなデザイン等の点から選ぶのがおすすめです。
(デザイン的な合わせやすさ・服との相性の点も後述しています)
履き心地:どちらも◎
履き心地はどちらも間違いなく良いです。
- ストラップが足をしっかりホールドする
- しっかりと厚みのあるソール
上記2つは共通しているので、スニーカーと同等レベルに履きやすいです。
(普通に走ることもできますよ)
軽さはテバに軍配
正直、軽さはテバの方が優れています。
- テバ・ハリケーン:片足280g
- チャコ・Z1 Classic:片足400g以上
上記のとおり、片足で100g以上・両足で200g以上の差があります。
個人的には、チャコも履いてしまえば重さはほぼ気になりませんでした。
とはいえ「軽さ重視」の方には、テバの方が良いかもしれません。
(2025/01/28 12:53:39時点 Amazon調べ-詳細)
着脱はChacoの方がしやすい
脱ぎ履きのストレスが小さいのは圧倒的にChacoです。
1本のストラップがつながっているため、バックルを一瞬操作するだけで終わります。
脱ぐときには、バックル持ち上げれば履き口が緩みます。
一方で履くときは、バックル付近のストラップを引っ張れば締まります。
片手でパッと着脱できるので本当に楽です。
一方でTevaは、マジックテープで留めるタイプ。
脱ぎ履きする度に、1〜2ヶ所はテープをはがす・留めるを行います。
Chacoに比べて、手間や時間がかかるのは否めません。
個人的に、Chacoの「圧倒的な着脱の楽さ」は推しポイントですね。
(2025/01/28 12:53:40時点 Amazon調べ-詳細)
耐久性:チャコの方が上
耐久性はChacoに軍配が上がります。
テバのソールはクッション性が高くて柔らかめなので、非常に履き心地が良いです。
しかしそれ故に、山や川などのアウトドアシーンでガンガン使うのは心もとないです。
ソールが剥がれる心配があります。
一方チャコは、ソールがやや固めで重厚感があり、非常に丈夫です。
さらに足場の悪い場所でも抜群のグリップ力を誇ります。
つまり、アウトドアでもガンガン履ける耐久性・機能性があるんです。
(チャコの重さは、ソールの耐久性の高さ故のこと)
とはいえ、テバのサンダルもタウンユースならば問題ありません。
実際、僕もテバのサンダルを5年ほど普通に履いているので。
街履きメインの方の場合、耐久性はさほど気にしなくても大丈夫だと思います。
コーデでの使いやすさ・合わせやすさ:チャコが上
デザイン的な合わせやすさは、Chacoに軍配が上がるかと。
前述の通り、両方ともデザイン性は非常に優れています。
スラックス等の上品なボトムスと合わせると、良い感じのアクセントに。
出典:https://wear.jp/iakaaatn/12774931/
ショーツスタイル等の夏らしいスタイリングにも良くマッチします。
出典:https://wear.jp/northpole7/16881211/
靴下を履いて使ってもおしゃれですしね。
ただ「デニムパンツ」との相性を考えると、チャコの方がおすすめです。
テバはマジックテープを使っており、非常にスポーツ感が強め。
また、割とシルエットも大きめなんですよね。
必然的に、デニムパンツにはあまり合わないかなと。
(実際僕も、デニムに合わせることはほぼないですね)
一方でチャコは、バックルで留めるタイプのストラップサンダル。
マジックテープがない分、比較的スッキリして見えます。
丸みのある&コンパクトなシルエットなので、デニムパンツと相性が良いです。
(取扱店の写真等でも、よくデニムと合わせているのを見ます)
出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp/crouka/
夏にデニムパンツをよく履く方も多いはず。
定番のデニムとの相性を踏まえると、チャコの方が合わせやすいと言えるでしょう。
補足:テバとチャコのサイズ感について
テバにしてもチャコにしても、サイズ感はやや大きめです。
しかし、普段のスニーカーと同じサイズを選べば問題ありません。
理由としては以下です。
- サイズダウンしてつま先が窮屈になると、履きにくくなる
- 小さいと調整できないが、少し大きい分にはストラップで調整できる
- 小さいと靴下を履いて合わせるのが厳しく、コーデの幅が狭くなる
つまり、少し大きい分には問題ありませんが、小さいと使えないんですよね。
テバのサイズ感
僕は大半のスニーカーが27cmで、テバも27cmをチョイス。
つま先は結構余っていますが、ストラップで調整可能。
実際に履いていて違和感などは全くありません。
チャコのサイズ感
チャコもテバと同様に、27cmをチョイス。
全体的に程よいゆとりはありつつ、ちょうど良いサイズ感です。
(1サイズ下の26cmも試着しましたが、全体がやや窮屈でした)
チャコもテバも「普段のジャストサイズ」を選べば問題ありません。
(2025/01/28 12:53:39時点 Amazon調べ-詳細)
(2025/01/28 12:53:40時点 Amazon調べ-詳細)
Teva(テバ)がおすすめなのはこんな人
- 価格重視
- 軽さ重視
- タウンユースのみで使う
- テバのデザインが好き
以上のような方は、テバの方がおすすめ。
テバはクッション性に優れている&軽いので、タウンユースに適しています。
やや耐久性では劣りますが、ハードな使い方をしなければ問題はありません。
関連:【サイズ感も解説】Teva・ハリケーンXLTのレビュー
(2025/01/28 12:53:39時点 Amazon調べ-詳細)
Chaco(チャコ)がおすすめなのはこんな人
- 耐久性のあるサンダルが欲しい
- アウトドアでも使いたい
- デニム・チノ・軍パンと合わせたい
- Chacoのデザインが好き
このような方にはチャコがおすすめ。
チャコのソールはやや重いですが、その分耐久性は非常に高いです。
アウトドア等のハードな使用にも耐えられます。
Chacoのサンダルは、合わせやすさ・着脱の楽さ等が本当に良いです。
テバに合わない服はあっても、Chacoに合わない服はあまりない印象。
カジュアル〜きれいめまで守備範囲が広いです。
個人的には「迷ったらChacoの方が良い」と感じます。
関連:【サイズ感】チャコのサンダル・Z1クラシックをレビュー
(2025/01/28 12:53:40時点 Amazon調べ-詳細)
テバやチャコ以外に、SUICOKE(スイコック)もおすすめ
出典:http://www.jau.ne.jp/?p=11403
こんな方には、SUICOKE(スイコック)もおすすめしたいですね。
スイコックは2006年にデビューした日本のシューブランド。
有名な「ビブラム社」と共同で開発した、ソールやフッドヘッドが非常に有名です。
3点が突き出たフットヘッド
ビブラム社が独自開発したモアフレックスソール
スイコックからは様々なサンダルが出ていますが、いずれも履き心地が良いと評判です。
ちなみに僕も、シャワーサンダルタイプの「Padri」を愛用しています。
非常に快適な履き心地で、なおかつ色々な服装に合わせやすいので重宝していますよ。
写真のとおり、かかと部分と土踏まず部分が盛り上がった構造。
足にかかる負担が軽減され、長時間履いても疲れにくいです。
価格はTevaやChacoと同じか少し高いくらい。
ですが、カジュアルからモードまで合わせやすいサンダルが揃っています。
決めかねている方は、スイコックも候補に入れてみてください。
関連:1年履いたSUICOKEのサンダルをレビュー【サイズ感・履き心地】
【まとめ】TevaとChacoのサンダルを徹底比較
正直、どちらを選んでも長く使えるのは間違いありません。
普遍的なアイテムなので、流行り廃りがありません。
使う頻度やシーンにもよりますが、何年もにわたって活躍してくれるはずです。
それでいて、いずれもスニーカーと同じくらい履き心地も良好。
タウンユースはもちろん、旅行やレジャーまで幅広く使えますよ。
ぜひご自身の好み・使うシーンから選んでみてください!
(2025/01/28 12:53:39時点 Amazon調べ-詳細)
(2025/01/28 12:53:40時点 Amazon調べ-詳細)
おすすめ記事