無印良品「レザーストレートチップシューズ婦人」がすごかった
今回僕の目に留まったのはこちらの革靴です。
ちなみに価格は12,000円(税込)になっています。
これを一目見た時に「これはすごい」と思わず口に出してしまいました。
本格的なデザイン
12,000円という価格ながら非常に本格的なデザインですよね。
内羽根式で装飾がついたブローグシューズ。イギリス靴っぽいデザインです。
レディースの革靴でいうと、ジョセフチーニーの「MILLY」彷彿とさせるような印象を受けました。(MILLYの方が装飾が多めですが)
出典:https://www.british-made.jp/topics/cheaney/201703310013636
なお無印の革靴は、名前では「ストレートチップ」となっていますが、正しくは「クオーターブローグ」かなと思います。
クラシックさがあるデザインで、イギリスの靴のような雰囲気がありましたね。
なお製法はセメント式だと思われますが、白いステッチがコバのあたりに見えており、これもデザインに本物らしさを加えています。
重厚な質実剛健さのようなものはあまりありませんでしたが(価格を考えると当然です)、デザイン的にはすごく良いのではないでしょうか?
軽量
この無印の革靴ですが、両足で500g程度になっています。ランシューくらいの重さです。
革靴って普通は片足でそれぐらいありますからね。スニーカーでもだいたい片足で300〜450g程度あるので、この革靴がいかに軽いかが分かっていただけるかと。
これを僕も実際に持ってみたのですが、あまりの軽さに驚きました。
この軽さでこの雰囲気ですから、本当に素晴らしいですね。
インソールにEVAソールを採用
EVAソールとは、軽量で弾力性に優れた素材のことです。
よくニューバランスのスニーカー等にも使われていますね。
そのEVAソールを、こちらの革靴はインソールに採用しているのです。
ニューバランスを履いたことのある方は分かると思うのですが、ニューバランスって履き心地がめちゃくちゃ良いですよね。
そうなると、こちらの革靴はスニーカー並みに履き心地が良いのだと思われます。
また、アウトソールはゴム底を使っています。
ゴム底は滑りにくいので日常使いしやすいですね。
履きやすさと滑りにくさを両立しているこちらの革靴。非常に使いやすいのではないでしょうか?
良質な牛革
こちらで使っている革も価格を考えると非常に良い感じでした。
やや硬さのある牛革なのですが、これは履いていくほどにどんどん馴染んでいきそうな印象があります。
また、表面に加工を施していないスムースレザーなので、風合いの変化も楽しめそうです。
安い価格帯の革靴って本革を使っていても、正直なところあまり質が良くなかったりします。
それを補うために「厚化粧」をするイメージで、革の表面に加工を施している側面があるんですよね。
一方でこちらの革靴は、12,000円という価格ながらも表面に加工を施していない良質なレザーを使用しています。
めちゃくちゃコスパ良いですね…
無印良品のレディース革靴は、女性に最初の一足として超おすすめしたい
以上のような素晴らしいポイントが詰まっている無印良品の革靴。
ベーシックなデザインで、なおかつややほっそりとした華奢な感じもあるので、スカートやパンツなど何にでも合うと思います。
このような何にでも合う靴は、足元をどうしようか迷った時にしっかりハマってくれるので、非常に便利ですよね。
価格も12,000円と非常にお手頃。
革靴に興味がある女性の皆さんには、ぜひ最初の一足として超おすすめしたいです。
しっかりと手入れをして自分だけの一足にしよう
このような手頃な価格帯の革靴でも、なるべく長く履きたいですよね。
革靴は履いていくごとにどんどん自分の足に馴染んできますし、見た目の風合いも変わってきます。
この無印良品の革靴はセメント製法というソールとアッパーを接着剤でくっつけた仕様なので言わば「消耗品」なのですが、しっかりとケアをしてあげることで自分だけの一足になります。
日常的なケアでいうと、
- 履いた後のブラッシング
- シューキーパーを入れて保管
- 1ヶ月に一回のお手入れ
が必須になります。
http://www.ponkotsu-hitomishiri.com/entry/leather-shoes-care
革靴を購入したら必ずケア用品も用意するようにしましょう。
あとがき
何回も言っていますが、女性の革靴っていいですよね…
このような手頃な価格帯のものならば、おしゃれなコーディネートに取り入れやすいのでおすすめです。
比較的安価なものを入り口に、より本格的な靴を履いていくと良いと思います!