お湯だけの朝シャワーの5つのメリット
僕は5年間ほど「お湯だけ朝シャワー」を継続しています。
その実体験から分かった朝シャワーのメリットは、全部で7つ。
- 交感神経が刺激されて体が目覚める
- 血行が促進される
- 心も体もスッキリ
- 寝癖直しになる
- 体臭予防
- お湯だけだから髪や皮膚を傷めない
- スキンケアが楽にできる
それぞれ詳しく紹介しています。
①:交感神経が刺激されて体が目覚める
目覚めた時ってかなり眠いですよね。
寝起きの際は、 身体をリラックスさせる「副交感神経」が、身体を活動させる「交感神経」よりも優勢な状態だからです。
そこで朝に温かいシャワーを浴びることで、交感神経が刺激されます。
つまり、身体が活動モードに切り替わるわけです。
結果として眠気が吹っ飛び、身体がシャキーーンと目覚めます。
②:血行が促進される
朝シャワーを浴びて交感神経が刺激されると、体全体の血行が促進されます。
血行が促進される=代謝が良くなること。
朝からエネルギー消費量も増えるため、ダイエット効果も期待できますよ。
③:心も体もスッキリする
朝にシャワーを浴びると、横になって眠っていた状態から体が目覚めます。
個人的な印象として、かなりスッキリ感を味わえますね。
寝起きの時と比べて体が軽くなったような感覚です。
また体が目覚めると、それにシンクロするように心も目覚めます。
「今日もがんばるぞ!」という感じで、清々しい朝を迎えることができるのです。
④:寝ぐせ直し
朝起きると、スーパーサイヤ人のような寝ぐせがつくことないですか?
でも当然ですが、朝シャワーを浴びてドライヤーで乾かせば、寝ぐせが直ります。
あとは適当にワックスをなじませるだけで髪のセット完了です。
男性の場合、寝ぐせ直しスプレーとくしで髪を整えるよりも、シャワーを浴びた方が圧倒的に楽かなと。
ちなみに僕はくしを全く持っていません。
⑤:寝ている間の汗を流せる=体臭予防
寝ている間って意外と汗かきますよね。
人は平均して、寝ている間にコップ1杯くらいの量の汗をかくと言われています。
皮脂の分泌も行われており、汗と油が体臭の原因になっているんです。
朝にシャワーを浴びれば、寝ている間の汗や皮脂汚れをサッと落とすことができます。
実際に「朝1分のシャワーを浴びれば、夕方まで体臭を抑えられる」実験結果もあるほど。
朝シャワーを浴びれば、周りから「クサい」と思われるリスクを減らせますよ。
⑥:お湯だけなら、髪や皮膚を傷めない・はげない
夜もシャワーを浴びる僕が、朝は「お湯だけ」にしている最大のポイントがこちら。
朝も石鹸やシャンプーを使ってしまうと、必要な皮脂まで洗い流されてしまいます。
皮脂が奪われると頭皮が乾燥して、大量に皮脂が分泌されます。
皮脂が毛穴に詰まって、髪のツヤがなくなる・フケが出る・ハゲる等のトラブルにつながる可能性が高くなるんです。
朝晩の2回もせっけん・シャンプーを使うと、体に負担が大きくなります。
(朝シャンははげると言われるのも、上記が理由ですね)
一方で朝は「お湯だけ」にすれば、汚れや汗は落としつつ、必要は皮脂は流れません。
つまり「清潔」と「肌や髪の健康」を両立できるんです。
(実際僕は20代後半の男ですが、全くハゲる気配はありません)
⑦:楽にスキンケアができる
シャンプーと違って、洗顔・化粧水等のスキンケアは朝晩2回行うのが良しとされます。
でも、洗面所でスキンケアをするのって個人的に結構大変なんですよね…
生え際までしっかり洗えない・ 洗い残しが出たりして、地味に時間がかかって面倒に感じます。
そして洗顔フォームのすすぎ残し等は、肌荒れにもつながります。
でも朝シャワーを浴びれば、全身を流すついでに洗顔できます。
洗面所と違い、髪が濡れないように・水が飛び散らないように等と気にする必要がなく、本当に楽です。
毎日のスキンケアでのストレスが本当に減りましたね…
ちなみに、僕が朝晩愛用しているのが「オルビスミスター」のスキンケアです。
大手コスメブランド「オルビス」のメンズ専用ライン。
- 洗顔は本当にさっぱり。汚れをしっかり落としてニキビ予防
- 化粧水は無油分。肌の潤いをしっかり守り、調子を整える
基本的には、洗顔とオールインワン化粧水の2つで完結します。
めちゃ簡単で、忙しい朝でも超使いやすいです。
(使いやすさ・うるおい・価格が本当に気に入っていて、1年以上使い続けています)
関連:【2021年リニューアル】オルビスミスターを口コミレビュー
朝シャワーのデメリット
上記のとおり、朝シャワーにはメリットがたくさんあります。
しかし一方で、デメリットがあるのも事実です。
5年続けてみて感じた、朝シャワーのデメリットを正直に話します。
①:水道代・ガス代が高くなる
当然ですが、夜だけシャワーに比べると、水道代・ガス代は高くなります。
時期にもよりますが、特にガス代は上がりますね。
朝晩シャワーを浴びて過ごすと、真冬の時期には一人暮らしでもガス代が9,000円ほどかかりました。
※プロパンガスなので、元々のガス料金は高めですが
ちなみに水道代は2ヶ月で4,000円ちょっとです。
ただ朝シャワーはメリットが大きすぎるので、お金が多少かかっても良いかなと。
光熱費を少し上乗せして払うだけで、人から「クサい」と思われるリスクを減らせる・健康にも良いと考えたら、超コスパ良いです。
また、都市ガスの家ならそこまでお金はかかりません。
(真冬でもガス代は3〜4,000円ほど)
いずれにせよ、他で少し節約すれば余裕でカバーできる金額かなと思いますね。
②:時間が必要
シャワーを浴びるとなると、時間は多少かかってきます。
- シャワーを浴びる
- タオルで全身を拭く
- ドライヤーで髪を乾かす
上記の工程を経る必要があるので、当然と言えば当然ですね。
ただ、シャワーを浴びなくても一定の時間はかかりますよね?
洗面所に行って寝癖を治したり、顔を洗ったりする人が大半だと思います。
一方でシャワーは数分でサッと浴びられますし、寝癖直しも超楽になります。
個人的な体感としては、プラス5〜10分あれば十分な印象です。
つまり、ほんの少しだけ早起きすれば何も問題ありません。
もちろん眠いかもしれませんが、シャワーで一瞬で目が覚めますよ。
【注意点】朝シャワーだけはよくない【おすすめの方法は?】
上記のように思う方もいるはず。
しかし、夜にシャワーを浴びない(風呂に入らない)のは良くないです。
- 頭皮汚れや整髪料を残したまま寝ると雑菌が繁殖しやすい
- 皮膚は眠っている間に修復するが、メイク等が残っているとその作用が弱まる
理由は上記です。
つまり朝シャワーだけだと、髪や肌のトラブルにつながる恐れがあるんです。
以上を踏まえると、おすすめのシャワー・入浴の方法はこちら。
- 夜は石鹸やシャンプを使ってシャワー
→整髪料やメイクを落とす&疲れを取る - 朝はお湯だけでサラッとシャワー
→体を目覚めさせる・体臭予防など
上記のように、役割を分けると良いかなと思います。
(僕もこの生活を5年続けています)
お湯だけ朝シャワーがおすすめなのはこんな人
朝シャワーは、基本的に全人類におすすめの習慣です。
ただ、以下の方には特におすすめしたいですね。
- 朝が弱い人
- 体臭・加齢臭が気になる人
- 二日酔いの人
- 美容・スキンケアに力を入れたい人
本当に効果絶大ですよ。
①:朝が弱い人
朝が弱い・寝起きが悪い人は、マジで朝シャワーがおすすめ。
朝に熱いシャワーを浴びることで、シャキーーンと目が覚めて活動モードに入れます。
(僕も朝が苦手ですが、朝シャワーを始めてから変わりました)
アラームが鳴ったら、まずバスルームへ行く習慣を身につけましょう。
②:体臭・加齢臭が気になる人
体臭や加齢臭は、自分ではなかなか分からないもの。
自分では臭くないと思っていても、周りには臭いと噂されているかもしれません。
自分のいないところで「〇〇さんて体臭キツイよね」と言われていたら、めっちゃ恐怖ですよね。
だからこそ、朝シャワーを浴びて入念にケアしましょう。
(僕が朝シャワーを浴びる理由の1つに、恐怖心も少なからずあります。笑)
③:二日酔いの人
二日酔いの時は朝シャワーはマスト。
体のだるさが緩和されますし、頭もスッキリします。
シャワーなしで出勤した場合よりも、めちゃくちゃ楽になりますよ。
④:美容・スキンケアに力を入れたい人
美容やスキンケアの上でも、朝シャワーは効果的。
理由は、上述したメリットを考えると明らかです。
- 血行が促進されて代謝が良くなる
→肌のターンオーバーが促進される - 洗顔料の洗い残し等が出ず、楽にスキンケアできる
→水の飛び散り等のストレスゼロ
朝シャワーはそれ単体でも体や美容に良い上、スキンケアも超やりやすくなります。
男性・女性問わず、美容やスキンケアを行う上で本当におすすめです。
5分の早起きでお湯だけ朝シャワーを浴びよう
朝シャワーのメリット等をお話ししました。
朝シャワーは僕も4年ほど続けている習慣ですが、マジで万人におすすめできます。
健康に良く、活動をするスイッチが入る上、臭いの面で周りからの印象も良くなります。
せっけん等も使わないので、体や肌に負担もかかりませんし、必要な時間も短めです。
毎朝5〜10分早起きする価値は、十分すぎるほどあります。
ぜひあなたも「お湯だけ朝シャワー」を習慣にして、気持ちの良い日々を過ごしましょう!
今回は以上です。ありがとうございました。
関連記事