こんにちは。ヒロシです。
ドクターマーチンといえば、非常に人気の革靴ブランド。
デザインはもちろん、「エアソール」による履き心地の良さも人気の理由です。
そして、ドクターマーチンは新品のみならず、古着でも手に入るのが特徴。
古着は現行品よりも価格が安く、かつ新品にはない魅力があるので、気になる方もいると思います。
しかし断言しますが、古着のドクターマーチンはおすすめしません。
ちなみに「とある理由」とは、古着のマーチンを買う上で避けられない内容です…
今回は、古着のドクターマーチンをおすすめしない理由について、経験を元にお話します。
古着のマーチンに代わる選択肢にも触れているので、後悔のない革靴選びができるはず。
3分ほどで読めるので、ぜひ最後までお付き合いください。
(2024/11/21 11:10:17時点 Amazon調べ-詳細)
【前提】古着屋で買える、ヴィンテージのドクターマーチンの魅力
前提として、古着(ヴィンテージ)のドクターマーチンには現行品はない良さ・魅力があります。
①:イングランド製が多い
1つ目が製造国。
現行のドクターマーチンは、基本的に「タイ製」または「中国製」になっています。
しかし、古着のドクターマーチンは「イングランド製」のものが多いです。
ドクターマーチンはイギリスのブランドで、元々はイングランド生産でした。
しかし、2000年代初頭に製造拠点がアジアに移った経緯があります。
もちろん、「アジア生産がダメ」とかは一概には全く言えません。
しかし、「イギリス製のマーチンの方が革質が良かった」等と言われるのは事実。
そして何より、イングランド製の方がより「本物感」があって、気分的に良いと思います!
②:価格が手頃(1万円以下が相場)
2つ目が価格。
現行品=新品は2万円以上してきますが、古着なら1万円以下が相場なので手頃です。
つまり、以下のことが言えるわけですね。
- 現行品:タイor中国製で2万円以上
- 古着:イングランド製で1万円以下
値段も安く、かつ古き良き英国製のマーチンが手に入るのは、やはり魅力と言えます。
③:最初から革にアジがあってカッコいい
革製品は、使えば使うほどのアジが出てカッコよくなるもの。
ただそのためには、必然的に長い時間使い込む必要が出てきます。
しかし、古着のマーチンは使い込まれているので、最初から良いアジが出ているのが特徴。
出典:https://item.rakuten.co.jp/jam-ing/bon1320/
使い込まずとも、独特のツヤや履きジワが楽しめるんです。
特に、綺麗な新品の靴にはなんだか恥ずかしさを覚える方もいるはず。
そんな方にとっては、最初から履き込まれた良い表情の靴が履けるのは、ポイントが高いかと思います。
【体験談】ドクターマーチンの革靴を古着で買うことをおすすめしない理由
古着のドクターマーチンにはかなり魅力があるのは間違いありません。
しかし、とある1つの理由から、僕は購入をかなり後悔しました。
その理由とは…
自分の足に馴染むことがない
という点です。
【経験談】古着のドクターマーチンは、足になじまない
経験談として、古着のドクターマーチンは履いても足になじみません。
理由は単純で、前のオーナーの足になじんでいるから。
古着のマーチン=以前に履いていた人がいた革靴なので、以下のことが言えます。
- インソール:前のオーナーの足の形に沿って沈んでいる
- 革:前のオーナーの足の形に合わせて伸びている
つまり、前のオーナーの足の形にフィットした形になっているわけです。
そこから古着のマーチンを履き込んでも、自分の足に馴染むことはありません。
僕も古着でドクターマーチンを買った際、気に入っていたので結構履いていました。
しかし、履いても履いても馴染んでいかず、長時間履いていると足が痛くなる状態が続くことに。
見た目は気に入っていたものの、履き心地の良くない靴はやはり使わなくなるもの。
結果として、1年もしない内に手放してしまいましたね…
もちろん、状態のかなり良い古着のマーチンであれば話は違ったでしょう。
でも古着屋にあるドクターマーチンって、大半がかなり履き込まれたものなんですよね。
状態の良いマーチンを、しかもマイサイズで買うのは現実的ではありません
そのため基本的には、古着のマーチンは「前のオーナーの足になじんだもの」になります。
他の人の足になじんだ革靴が、自分の足にフィットしてくれることはありません。
古着のマーチンを履き込んでも、履き心地の向上は期待できず、結果履かなくなる可能性が高いです。
履かない靴を持っても仕方ないので、古着のドクターマーチンはおすすめしません。
古着のドクターマーチンに替わる、おすすめの革靴の選択肢
上記のとおり、履き心地の観点から、古着のドクターマーチンはおすすめしません。
というより、マジで買わない方が良いですよ。
ただ、古着のマーチンを買おうと思っていた方は「何を買うべきか」と迷うと思います。
そこで、代替案として2つ挙げていきます!
①:現行のドクターマーチンの新品
出典:https://zozo.jp/shop/urbanresearch/
まず1つ目が、素直に「現行品」を買うこと。
シンプルに、新品ならば履きこむほどに履き心地が良くなりますので。
確かに、値段が上がってしまうのは難点です。
しかし、値段が安い古着を買って、すぐに履かなくなったのでは本末転倒。
結果としてコストが高くなるので、最初から長く履ける新品を買った方がコスパが良くなるはずです。
また、新品状態の革靴を自分で育てていくのも楽しいですしね。
(2024/11/21 11:10:17時点 Amazon調べ-詳細)
②:SOLOVAIR(ソロヴェアー)の革靴
こんな方には、ぜひSOLOVAIR(ソロヴェアー)を見ていただきたいです。
出典:http://www.memphis.jp/
ソロヴェアーはイギリスの革靴ブランド。
実は、ソロヴェアーの工場は昔ドクターマーチンの革靴を作っていた過去を持ちます。
マーチンが海外生産に移行してからも、ソロヴェアーはイギリス製を貫いています。
特徴としては、やはりマーチンと同じ「エアクッションソール」です。
出典:https://zabou.org/2019/07/09/192313/
(ソロヴェアーが元祖ですが)
マーチン同様に丸みのある形ですが、黄色のステッチがありません。
出典:https://zozo.jp/shop/rooptokyo/
カジュアルスタイルはもちろん、より大人っぽく履けるかと。
価格は3万円台と、マーチンの古着・新品に比べると確かに高いです。
しかし、イギリス製で3万円台は正直めちゃめちゃ手頃。
より長く履ける革靴が欲しい方・他の人と差をつけたい方はチェックしてみてください!
(2024/11/21 11:10:19時点 Amazon調べ-詳細)
【まとめ】古着屋で中古のドクターマーチンを買うよりも良い選択肢がある
「古着のドクターマーチンをおすすめしないこと」について書きました。
古着のマーチンは確かに手頃でカッコいいです。
しかし、履いても馴染んでいかないのが致命的で、履かなくなる可能性が高いです…
履き心地はめちゃ重要なので、履きづらい靴は自然と手に取る機会が減ります。
それだったら、古着のマーチンにこだわるのではなく、新品状態を買った方が明らかに良いですよ。
また、周りと差をつけたい方にも「ソロヴェアー」という選択肢があります。
(個人的にはソロヴェアーの方が飽きずに長く使える&イギリス製なのでおすすめ)
古着のマーチンって本当に雰囲気があるので、欲しくなる気持ちも超分かります。
でも、あなたが後悔しないために、僕の体験を参考にしていただけたら幸いです…
(2024/11/21 11:10:19時点 Amazon調べ-詳細)
(2024/11/21 11:10:17時点 Amazon調べ-詳細)